まちかど塾 生駒さつき台校です。
アクセスありがとうございます!

このページでは、まちかど塾の強みの1つである「学習状況の可視化と共有」についてご紹介いたします。
生徒向けの記事というよりは、現在塾を様々検討されている保護者の方向けの記事になっております。

まちかど塾 生駒市 生駒 学習塾 さつき台 翠光台 南山手台 壱分 大瀬 中学校

この記事を読むと・・・
・「学習状況の可視化と共有」がどういうことか分かる!

・塾の比較検討の中で、まちかど塾の強さの一側面が分かる!
・まちかど塾に通ったときのイメージが持てる!

ぜひ、最後まで読み進めてもらえればと思います。

塾に通っていると「あるある」の問題点

世の中にはたくさんの学習塾があります。
クラスを設定して集団授業を行う形態もあれば、
個別指導で行われるものもあります。
最近では映像授業が主な知識の伝達の場になる形もあれば、
学習管理に重きを置いたサービスも流行っています。

どんな形態の塾であれ、
その大部分は生徒であるお子様だけが塾に通い、
保護者の皆様はお子様からの感想やその成績の伸び、最終的な受験結果にて、
その塾がどのような授業や課題を提供してきたかが分かります。

当然、定期テストや模試での成績アップや志望校合格は学習塾の至上命題であるので、
どの塾もその目標に向かって一生懸命努力されているはずです。

しかし、勉強というのは当然、結果を出すまでに様々な過程を経る必要があり、
その積み重ねで成績アップや受験成功のゴールに辿り着くのです。
そのための1つ1つの授業、毎日の宿題があるわけです。

その学習プロセスは、順調にいくこともありますが、
芽が出るまでに当然いくらかの時間は必要ですし、
ときに失敗を経験することもあります。
また、大半の生徒にとって「勉強は辛くて大変なもの」というところからスタートするのが普通ですから、
逃げたくなる気持ちが生じて、外部からの強制力を作用させないとうまくいかないこともよくあります。

そんな中で、保護者の方にこのような疑問が湧いてくるのも当然だと言えます。

「うちの子、塾でちゃんと勉強しているのかしら」
「宿題にはしっかり取り組んでいるのかしら」
「いまどんなことを習っていて、それは定期テストや受験的に対してどのような位置付けなのかしら」

まちかど塾 生駒市 さつき台 学習塾 東生駒

などというような疑問です。
塾で直接、授業や課題などのサービスを受けるのは子供たちなわけですから、
なかなかその過程を知ること・実感できることはないのです。

個別指導形式であれば、よく「授業報告書」のようなものが毎回発行され、
それを見れば習っている内容や課題の状況などが分かりますが、
特に集団授業であれば、そのような部分についてはなかなか不透明なところが多く、
モヤモヤされている保護者の方も多いはずです。

私たちも以前、他の学習塾にて勤務しているときには同様の問題意識を感じていました。

そこで新たに立ち上げたまちかど塾では
この「塾のブラックボックス化問題」について解決しようと、
そして、保護者のみなさんが安心してお子様を塾にお通わせいただけるよう
できるだけクリアな状況が維持されるよう取り組んでいます。
その手法・内容を以下で詳しく、ご紹介いたします。

まちかど塾の取り組み

まちかど塾の集団授業では、毎回の授業が終わったあとに、
授業担当の講師が各生徒についてその様子をコメントさせていただいております。
メールアドレスを知っているもの同士がファイルをリアルタイムで共有できる、
Googleのスプレッドシートというアプリを用いて、
授業の内容や宿題・確認テストの出来、塾でのご様子について文面ではありますがコメントさせていただくのです。

生駒市 塾 さつき台 東生駒 翠光台 南山手台

これにより保護者の方はすぐにその日の授業のことが分かり、お子様の学習状況に対してイメージを持つことができます。
まちかど塾では毎回の授業終了後に確認テストを行っていますが、その点数もすぐに知ることができます。
(本当はご本人様が家でその答案を持ち帰って、様々言語化していただくのが理想ではありますが、
いきなりそのような状態にまで持っていくのは正直なかなか難しいところではあります。
でも、この形式なら確実にテストのことを知ることができます。)

このシステムは、まちかど塾の立ち上げ時から行っておりますが、
保護者の方からも大変ご好評をいただいております。
「子供が帰ってきたら、いつも確認テストの話になります!
良い点数を取らないと!と子供が頑張るようになりました!」
と、面談の場で声をいただいたときには、「あぁ、やっぱりこういうシステムって必要なんだな」と実感いたしました。

通っている子供たちも、塾での様子や課題・確認テストのクオリティが、
このように保護者に随時共有されているということを知っているので、
少なからず緊張感が生まれます。
もちろん「人に怒られないように勉強する」というのは目的がズレてはいますが、
何より適正な学習習慣をつけるのが大事なわけで、
そのためには形から入ることも、外からの強制力が必要なことも、ちょっとした別の動機だっていうのも、
私たちはあってよいと思っています。

ということで、生徒にとっても、保護者にとっても、とにかくメリットの多いこの「学習状況の可視化と共有」

まちかど塾の1つ大きな強み・持ち味でございます。

体験期間中も、アカウントを設定してこの共有体制を経験していただくことが可能です。
新たな学習環境として、ぜひまちかど塾も検討いただけたらと思います。

まちかど塾では、このように生徒・保護者間との密な情報共有を大事にしております。
詳細な説明やご質問、体験授業のお申し込みについては随時承っております。

ぜひお気軽にお問合せください。

生駒市 塾 まちかど塾 お問い合わせ